親近感のある表現とは

普通の文字だけのレイアウトだけではイメージを伝えるのは難しい。特に温か~いイメージや親近感を与えるような表現にしたい場合、イラストの使用が効果的です。マニュアルなどの文字主体の場合、ちょっとしたカット(挿し絵)を入れるだけで全体の雰囲気が柔らかくなり読みやすくなります。

 

イラスト集のソフトもいろいろ販売されていますが単一的でつまらないカットが多いのも事実。エクセルやパワーポイントに無料のクリップアートとかありますが、いつの時代のイラストか!と突っ込みを入れたくなるような古臭いカットとかありますよね。それではせっかく作った販促資料もイメージは逆効果。

 

パンフレットやWEBのコンテンツページに文字ばかりで面白みにかけると思ったら、オリジナルのイラストを使ってみることをおすすめします。イメージに合わせてイラストレーターに発注したり自ら書いたりします。その場合は目的にあった表現のイラストが使うことができます。

 

また文字やイラストなど手書きというのも逆に今のデジタル化されたデザインが多い中ではとても新鮮です。

私の場合、マウスで文字を書いたり、イラストを書いたりします。きちっとした線が面白みがでないので。その場合はディスプレイを見ながら下書きもしないで1発勝負で書きます。これもアナログっぽさを意識した表現方法ですけど。デジタル表現はある程度仕上りが完成されてしまうのでやはり、クールです。

デジタルでもアナログチックの温かい表現は忘れたくないものです。

 

ちなみに当社のサイトのトップ用に作ったのは「4コマgifアニメ」です。

約3秒から5秒で画面が変わります。
イラストはマウス一発書き。招き猫の表情に注目。秘書の真根きね子も登場。
完成されたフラッシュより味があるでしょ。 これも親近感。

メール相談・お問合せ

トップに戻る

Copyright(c) 1988-2015 HID'S! DESIGN CONSULTING. All Rights Reserved.