売れる商品パッケージ

この表現方法が商品パッケージとなるとまた違うノウハウになってくる。

商品パッケージの場合、店頭に並ぶというのと通販などのパッケージとは表現の方向性が変わります。

例えば店頭で販売するお菓子(クッキー等)のパッケージの場合は明らかに美味しそうに見えるかなので大抵お菓子メーカーは似た表現が多い。しかも赤、黄色、オレンジなど暖色系のカラーリングが多い。

 

これが店頭で販売する化粧品となるとこれはデザイナーは楽しいでしょ。 イメージの世界。

でも最近ワンパターンになってきてるけど。 自称アーティーストの世界かもしれません。お金もかけるしね。 でもパッケージより中味にお金掛けた方がいいのに…とも思いますが。

 

では中小企業で商品パッケージを開発する場合は、あまりパッケージにお金を掛けられず制約も多いのが悩みのタネ。 ここでまた切り口。要はアイデアで良いものも作れるということです。

例えば、容器は有りものを使う。 印刷はラベルで対応、もしくは2色位で直接ホットスタンプか印刷。フィルム印刷はロットが多くしないと印刷できないので最初はあまりリスクを掛けない方法で考えた方がいいと思います。

 

そうなってくるとデザインセンスが重要なポイントになる訳です。

意外に多いのが何十年前のデザイン?と思うくらいクオリティーが低いのを目にします。 予算が無いのは分かりますが、デザインのクオリティーを上げて印刷経費を下げるような努力をしないとヤバイです。 印刷経費を掛けない分、デザインセンスで倍以上商品を良く見せることが可能になります。

 

明らかにデザインを経営資産として考えている企業はやはり売上にも結果が出ます。また、 商品サイズも物流コストにまでトータルに影響してくるので重要です。 1ミリの違いで送料が倍掛かってしまう事だってあり得るので細かい部分まで想定することが必要になります。

 

商品パッケージ採用事例を見る

<採用事例> 商品パッケージのリニューアル

<シャンプーのパッケージ>

昭和感たっぷりのデザイン(左)から、かわいらしさを意識してデザインコンサル(右)。

<お菓子のパッケージ>

●デザイン改修前

特徴のあるお菓子の形もこだわりの「かぼす」を使用した素材の訴求がなく、実物とPOP等で説明しないとせっかくの商品の魅力が伝わらない。

●デザインコンサル後

掛け紙のデザインのみの変更でイラストで商品の形を見せ、素材の明記と一言コピーで表現。さらにシリーズ化。リニューアル後、神奈川なでしこブランドのお菓子ブランドとして認定。

あわせて個装箱にお店の宣伝をするために取扱い商品を紹介するミニパンフ(手のひらサイズ)を制作。イラストが描けるお店のスタッフの方とのコラボ企画で誕生しました。

メール相談・お問合せ

トップに戻る

Copyright(c) 1988-2015 HID'S! DESIGN CONSULTING. All Rights Reserved.